【2021年最新版】JBL『 FLIP5 Bluetooth』のスペックやレビューを紹介!

FLIP5 Bluetoothスピーカーの画像 GADGET

今回は、キャンプなどの出かけ先でもスピーカの大音量で音楽を聴きたい!

ダンスの練習をするときに携帯から流れる音量では足りない!

といった、音楽を迫力あるサウンドで聞きたい方に向けて

ポータブルスピーカーJBL 「FLIP5 Bluetoothスピーカーについて紹介します。

JBLは、どんなメーカー?

FLIP5 Bluetoothスピーカーの画像

JBL(ジェイ ビー エル)は1946年に設立された、大手スピーカー関連メーカーです。

アメリカに本社を置く、家庭用オーディオ製品、ホームシアター、カーオーディオから、映画館やスタジアム、コンサートホールといった大規模施設の放送用機器、放送局やレコーディングスタジオ向けの業務用機器まで、幅広い分野の製品を手がけている企業です。

本社公式ホームページ

JBLは非常に有名な企業で、家電量販店などに行くと音響機器周辺エリアで上記のロゴを見たことがある方も少なくないのではないでしょうか?

メーカーとしての信頼、品質の信頼があるからこそ、長い間世界中の人から愛されているメーカーなんです。

もし見たことがないという方は、家電量販店に行った際

この記事のことを思い出して、一度見てみてください!

FLIP5 Bluetoothスピーカーの製品仕様と特徴

FLIP5 Bluetoothスピーカーの製品仕様と特徴は以下の通りです。

FLIP5 Bluetoothスピーカーの画像

■ 製品スペック
連続使用時間 最大約12時間再生
防水性能 IPX7
充電時間 約2.5時間充電(5V/3A時)
サイズ(H×W×D) 69×181×74(mm)
重量 約540g
Bluetooth バージョン 4.2(Class 2)
対応プロファイル A2DP、AVRCP
周波数特性 65Hz – 20kHz
スピーカー構成 44 x 80mm 楕円形ドライバー×1、パッシブラジエーター×2
アンプ出力 最大20W

FLIP5 Bluetoothスピーカーの特徴は以下でご紹介します。

  1. 驚異の連続12時間再生
  2. IPX7対応
  3. 楕円形スピーカーユニットによる、JBLらしいパワフルな音質
  4. 完全ワイヤレスステレオペアリング

特徴1:驚異の連続12時間再生

ペットボトルと同等の大きさのスピーカですが、4800mAhの大容量バッテリーを搭載し一回のフル充電で、

最大12時間(約250曲)の連続再生が可能です。

毎日3時間使用したとしても、4日間は余裕をもって使用することができます。

ペットボトルと同等なのにも関わらず、

大容量のバッテリーを搭載しているなんて凄いですね

※再生時間数は音量と再生する内容によって異なります。

特徴2:IPX7対応

『IPX7』って…何ですか…。
という方のために説明をすると、一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない。(防浸形のこと)
簡単に言うと「防水」「非防水」かということです。

IPX7は「防水規格」のことをいうため、「キャンプしているときにいきなり雨が降ってきた!」といった時でも安心して使うことが可能です。

また、普段使いではお風呂に置き「入浴中に音楽を聴く」といったことも可能です。

しかし、IPX7防水規格であっても、海などでご使用する際は、電子機器全般「塩水」に対してあまり強くないので、注意してお使いください。

普段使いから、アウトドアまで幅広く活躍することができますね!

特徴3:楕円形スピーカーユニットによる、JBLらしいパワフルな音質

FLIP5 Bluetoothスピーカーには、44x80mmと口径の大きな楕円形ドライバーを搭載しています。

従来2個のドライバーを近接して配置していたために両ドライバーの干渉によって発生していた

ノイズや歪みを軽減し、中高音の伸びやかさや明瞭さがより洗練されるように設計されています。

低音の補強用としては、ボディの両端に設置されるパッシブラジエーターも表面素材をラバーにすることで、

柔らかで豊かな低音が実現しています。

特徴4:完全ワイヤレスステレオペアリング

スピーカー本体のPARTY BOOSTボタンを押すだけで、アプリでの操作をせずとも

同機能を搭載したスピーカー同士を複数台接続して、一斉に音楽再生することが可能です。

また、スマートホン・タブレット用アプリ「JBL Connect」(無料)を使えば、

同時に接続した2台のJBL FLIP5を左チャネル用・右チャネル用に設定するこができます。

大音量で、まるで自分がライブ会場にいるかのような臨場感でステレオサウンドを再生することが可能に。

2台購入することで、お手軽に

ステレオサウンドを楽しむことができます!

FLIP5 Bluetoothスピーカー レビューまとめ

FLIP5 Bluetoothスピーカーの画像

Amazonレビューご紹介

FLIP5 Bluetoothスピーカーの特徴について詳しく解説しましたが、

FLIP5 Bluetoothスピーカーのレビューってどうなの?」とレビューを見て購入を決めるという方もいるのではないでしょうか?

レビューは購入者からの「生の声」が聞けるので、とても参考になります。

初めてのBluetoothスピーカーです。なので他のスピーカーとの比較はできませんが、一万円弱でこの音が手に入るなら、買いです。微妙な違いを聴き分けられる耳はあいにく持ち合わせておりませんが、それでも聴いてて十分嬉しくなるような音だと思います。

Bluetoothスピーカで1万円弱で嬉しくなれる音質。

ポータブルスピーカー初心者から、そうでない方でも、平等に1万円弱で嬉しくなれる音質を出力してくれるので、エントリーモデルにはうってつけですね

今回購入したJBL FLIP5だがこんなに小さいのにこの鳴りの良さはさすがJBLといったところだろう。指向性を問わない風呂場に設置するので1本でも十分なのだけれど、もう1本買い足すことでステレオ音声にも対応している。夢が広がる製品だ。

大きいもので、良い音が出るのは当たり前。小さくて安いのに、十分すぎる音質。というのが率直な感想のようです。

防水性能があるため、アウトドア用で使用するだけでなく、普段使いとしては、お風呂において使用するというのもありかもしれませんね。

これって外部入力無かったのですね・・・w
しっかり確認しなかった自分の責任ですが、後継機種でまさか機能削減されてるとは・・・
音質は満足できるものでした。しっかりバランス良く低音出てます。

こちらの商品はBluetooth専用でAUX接続等ができないので、テレビと繋げて使用するといったことはできません。

あくまでもBluetooth専用スピーカーとして使用する分には非常に良い製品です。

もし、テレビに繋げて使用したい場合は、他の商品の検討もしないといけないですね。

最後に

FLIP5 Bluetoothスピーカーの画像

JBL のポータブルスピーカーFLIP5 Bluetoothスピーカーという商品について紹介しました。

価格も7000円前後と非常にリーズナブルで、性能と価格で見てみても正直コスパがよすぎる商品なのではないかと思います。

また、ブラック以外にもカラーラインナップが豊富で、さらに専用のカバーケースが付属しているため、傷などを気にすることなく持ち運びすることができます。

ぜひこの機会にJBL のポータブルスピーカーFLIP5 Bluetoothスピーカーを購入して、より身近に音楽がある生活を試してみてはいかかでしょうか!

御精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました